2023/03/11(土)に行われた、チームイベント「シンボルアートドールズ」のレポートです

pso20230311_192512_020
今回の集合SSのテーマは「半人半狼」
今回のイベントを考えてくれたゆいさんがテーマも考えてくれました
普段からケモミミ多いチームだからか日常感あります

pso20230311_193557_029
ゆいさんとあいさん
ゆいさんのコーデは、連れて帰って美味しいご飯とお風呂と綺麗な衣服と暖かい布団を提供したくなりますね
あいさんのコーデは、とにかくかわいい!なんだかECOのアルマ達を思い出します

pso20230311_193637_031
モフウサギさんとあいささん
モフさんのコーデは、ケモ耳眼鏡っ子…貴重種だ!モフウサギさんの妹さんだそうです
あいささんのコーデは、時々見せてくれる和風スタイル。雰囲気ばっちり

pso20230311_191649_007
イベント開始を待つメンバー
ゆいさんの魔王軍の弩兵コーデを見せて貰ったり、唐揚げのハッピーターン味の話をしたり、今日の夕ご飯の話などしつつ時間を待ちます

pso20230311_192738_026
イベントの風景

今回はモニターの上を会場にしてみました。春のシティを堪能できる良い場所!
イベントでは、PSO2の文化であるシンボルアートの製作に触れてみてもらいます

ルールの概略は以下のとおり

参加者の中にドールズが隠れているので、シンボルアートを使って見つけ出そう!
ストーリーは告知ページを参照してください
1)参加者から秘密裏に「ドールズ」役を1名決定する
  残りの参加者は「アークス」役となる
2)参加者全員に「テーマ」を公開
3)「アークス」だけに「お題」を通知
4)全員でお題のシンボルアートを作る(ドールズ役はお題を推測しつつ作る)
5)シンボルアートを全員に公開する
6)誰がドールズか推測し、秘密裏に進行役に伝える
7)最もドールズだと思われた人物が「アークス」だった場合、「ドールズ」の勝利
8)最もドールズだと思われた人物が「ドールズ」だった場合でも、ドールズは「お題」を当てる事で勝利する事ができる
9)最もドールズだと思われた人物が「ドールズ」であり、「お題」も当てる事が出来なかったら、「アークス」の勝利

アークス側は、ドールズにお題を悟られぬよう、しかしアークスにはお題知ってる事が通じるような、そんなシンボルアートを作ることが勝利のカギです
ドールズ側は、なるべく広い意味を持つシンボルアートを作り、参加者のSAに共通するものを見出すことが勝利のカギとなります


まずは練習からスタートです

【練習・襲来】
 テーマ「白くて丸い食べ物
pso20230311_194032_033
pso20230311_194052_035
誰が「ドールズ」で「お題」は何か、見てる方も考えて貰えたらっ

投票でドールズとして選ばれたのは…ゆいさん!
ゆいさんは…ドールズではありませんでした!

練習は「ドールズ」あいささんの勝利!

なお、お題は「肉まん」でした


練習が終わった所で、丁度モフさんもご飯が終わり、オズさんがやって来ました
今回は1時間早めの開始だったので、時間合わせるの難しかったかな?
pso20230311_195657_038
人も揃ったので、ここからが本番です!


【第1回目・侵入】

 テーマ「NGSで一番可愛い動物
pso20230311_200122_045
誰が「ドールズ」で「お題」は何か、考えてみて下さい


投票でドールズとして選ばれたのは…あいさん!
あいさんは…ドールズでした!
あいさんが答えたお題は…「キツネ
…正解です!

クロフォード「キツネを描こうとしてこの絵になったんだね。疑って悪かったよ」(去っていく)

1回目は「ドールズ」あいさんの勝利!



【第2回目・絶望】
 テーマ「一番美味しいアイスクリーム
pso20230311_202731_047
pso20230311_202745_051
誰が「ドールズ」で「お題」は何か、考えてみて下さい


投票でドールズとして選ばれたのは…オズさん!
オズさんは…ドールズでした!
オズさんが答えたお題は…「チョコミント
…正解です!

クロフォード「これがチョコミント…。うーん、仕方ないなぁ…」(去っていく)

2回目は「ドールズ」オズさんの勝利!



【第3回目・終焉】
 テーマ「雪道メンバー
pso20230311_204428_058
ドゥドゥ居るwww
誰が「ドールズ」で「お題」は何か、考えてみて下さい


投票でドールズとして選ばれたのは…あいささん!
あいささんは…ドールズではありませんでした!

3回目は「ドールズ」ゆいさんの勝利!

なお、お題は「ゆいさん」でした
(ゆいさんもお題を看破してました)


【結果】
 アークス 0勝
 ドールズ 3勝
 クロフォード「誤検知だったみたいだね。今日も平和なセントラルで何より」

 
 ガチャは、ドールズ役の人+1回で全部引き切ってもらいました


pso20230311_205901_073
皆のシンボルアートの作成力、想像以上に高くてびっくり
初めての作成だとなかなか難しいだろうと思って、事前にテーマを伝えてイベントまでにシンボルアートを作成する猶予を作ってみたり、ヒストリからの改変もOKにしていましたが、そんな心配はいらなかった!
皆も楽しめてた様だったので、良かったです

【おまけ】
pso20230311_205059_061
pso20230311_205051_060
ゆいさんとあいささんが事前に作ってくれてたシンボルアート
あいささんがことはさんもつくってくれてたけど、SS撮り損ねました…